【テルミンレッスン】http://www.theremin-vo.com/lesson/index.html
・島村楽器パサージオ西新井店(年間40回(月3〜4回))http://www.shimamura.co.jp/lesson/search/shopsrch.php?scd=192水曜日【問】03-3848-7666

2016年09月22日

テルミンのレッスンって何するんですか?と聞かれた時の答え

テルミンレッスンって何するんですか?とご質問いただくことがあるのですが、通常は個人レッスンですので、持ち時間の約25分の間、受講者さんのお好きなように時間を使って頂いて構いません。

8小節だけをみっちりひたすら訓練するもよし
100曲弾きまくりたい!でもよし

実際上記ほど極端なケースは経験していませんが(ご希望でしたら、可能な限り対応します)、だいたいその間に入るくらいのことをしております。

島村楽器、秋の入会金半額キャンペーン中です

posted by eciov_nimereht at 22:26| 東京 ☀| テルミンレッスン関連等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

SNS整理中です

ブログを放置してはや、2年たってしまいました。
ここ最近は、放置しているウェブサービスをいくつか退会したりしました。
書き込みはツイッター(@chintaijinkak)がメインになっていまして、ブログもやめようか、かなり迷っていますが、まだ、現状維持です。

一番マズいと思ったのは、iphoneから自分用に録音してアップしたら公開されていたのにそのまま年単位で放置していたSoundCloudですが(汗)。。(スマホから公開設定を変えられなかったです)
posted by eciov_nimereht at 23:32| 東京 ☀| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

演奏活動2014前期(ってわけでもないですが)を振り返る。

ブログでは大変ご無沙汰しております。
ツイッター以外、絶賛放置中だったことに気づきました。

今年前期(「今年」なら前期ってこともないですね)何やってたんだろうと、振り返ってみました。色々な方に相手して頂きましたが(+結構時間日程等のワガママを聞いて頂いていますが)、時間的にも曜日的にも昔より制約(「制約」という言葉が適当とも思えないですが、便宜上)が大きい為本数自体は減っていますが、自分が思っているよりも意外と活動していました。何か抜けてましたらすみません。

三浦陽子セッション@高円寺ペンギンハウス
もんてん小学校@門天ホール
おもちゃ楽器バンドmoccha@大森アトレ
テルミンの調べ(演奏+体験)@カフェレストランわれもこう
就労Bでテルミン講座開始
ソロ(弾き語りと即興)@本牧ゴールデンカップ
リトミックで宇宙旅行@プレリズ
映画藤田容介監督『福福荘の福ちゃん』音痴テルミンを弾く
島村楽器西新井店発表会
ドイウロコ+モンジの点線に参加(インプロ系ノイズバンド)@三軒茶屋ヘブンズドア
某ホテルにて


もんてん小学校とmocchaでは、子どもの歌を歌う、というのもしました。

映画は全国は11月公開です。

11月は弾き語りコラボとヴォイス芝居あります。
テルミンレッスンも受付中です。
posted by eciov_nimereht at 01:56| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

テルミン夏の短期レッスン@島村楽器西新井店、始まっています!

夏の短期(3日間)テルミンレッスン島村楽器西新井、始まっています!入会金不要です。

3日間で何ができるかといいますと、一般的なパターンは、個人差はありますが、簡単な曲を1曲弾いてみて、テルミンの楽しさを味わってみることができるという感じでしょうか。

もちろん、みっちり基礎練したいもよし、とにかく色んな曲の一部でも挑戦したいもよし、どんな3日間にしたいか、ご相談ください。

http://www.shimamura.co.jp/sp/nishiarai/index.php?itemid=130493
posted by eciov_nimereht at 08:33| レッスンのお知らせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

どんな人がテルミンに向いているの?と質問されるのですが

ブログではご無沙汰しております。
時々ネタツイートしていましたので、すっかりブログも投稿していた気になってしまっていました。

島村楽器西新井教室のテルミンの発表会は無事終了し、卒業された方もいらっしゃいました。(ちなみに、19:00以降に空きができました。そちらもよろしくです。)

で、よく、どんな人がテルミンに向いているんですか?と聞かれるのですが、
やりたいという気持ちさえあれば、どなたでもその方なりに取り組むことは十分に可能です。

なんだかんだいって、テルミン以前の音楽経験はテルミンの上達に結構影響します。
たとえば同じ「ピアノが弾けます」と言っても、ピアノを音を作る楽器だと認識しているか、単に鍵盤をスイッチとしてしか認識していないかでも全然違いますし。
なので、同時期にはじめたお友だちがすぐに弾けたけど、何故自分はできないのだろう、とか、そんなことであきらめないでいただきたいのです。人それぞれ、ペースが違いますし。経験がない方はこれから経験を積んで行けばいいだけですし。それに、音楽の価値観なんて、決まってないですしね。(これ、結構本気でそう思っています)

ということで、
島村楽器西新井店では水曜日にテルミンのレッスンを受け付けています。【問】03-3848-7666
http://www.shimamura.co.jp/lesson/search/shopsrch.php?scd=192

あと、世田谷教室でも女性とお子様限定(障がい児の方も私に対応可能な範囲内で受け入れます(療育ではありません。建物、部屋自体はバリアフリーではありません))レッスン受付中です。
http://www.theremin-vo.com/lesson/index.html
posted by eciov_nimereht at 22:10| テルミンレッスン関連等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする